採用定着支援事例 No.4
今回は「浄化槽・貯水槽のメンテナンススタッフ」の採用事例をご紹介します。
【求人の時期】
①令和3年11月~12月、②令和5年2月
【採用エリアと業種など】
・採用のエリア:茨城県 県西エリア
・相談企業様の事業所規模:20名以下
・相談企業様の業種:水処理施設メンテナンス及び管工事業
【相談の内容とご要望など】
・最初は退職者の補充ということでご相談いただきました。会社の今後の為にもまずは足元をしっかり固め、社員との信頼関係を築いていくことを大事にされており、新たに採用する方はどのような方がいいのかを一緒に考えることになりました。
・約2年後の令和5年2月には、会社も安定してきたので今度は会社の将来のために増員したいとご連絡をいただきました。
【相談から採用までのサポート】
・自社で作成したハローワークの求人で募集をしていらっしゃいました。その内容をベースに、より具体的に求める人物像をヒアリングすることから始めました。ヒアリングで確認しきれない部分は別途ヒアリングシートにてご回答いただき、すべての内容を基にして求人原稿を作成しました。
・社員の方に会社の好きなところなどのインタビューを実施し、実際に働いている様子がわかる写真も多数撮影していただき、それらも求人に掲載しました。
・求める人物像を細かく絞った求人を別々に作成することになり、未経験者・有資格者それぞれのターゲットに訴求するポイントを変えて求人を作成していきました。
・面接前には採用面談のポイントについて資料等を用いて説明させていただきました。
【結果】
・令和3年は求人公開から約1ヶ月で会社の求める人材に合った方1名の採用が決定しました。
・令和5年も公開から1ヶ月も経たないうちに3名の応募があり、選考の結果1名の採用が決定しました。
【その他】
・職種がイメージしづらいものであったため、仕事内容を詳細にわかりやすく記載したり、写真で働く姿を見せたりと、求職者によりわかりやすく伝わるように作成することを心掛けました。
・求める人物像を分けて合計3つの求人を作成することで、それぞれの求職者の方へ伝えたいことを区別して明確に求人に表現できたことが採用につながったと感じました。